Stationery

LAMY2000 4PEN。リフィル替えのお時間です。

愛用しているLAMY2000の4PEN
リフィルがそろそろ変え時なので、4C規格の替え芯を集めてみました。
赤 HITEC-C SLIMS 0.04mm(ゲルインキ)
青 TOMBOW BR-VMP15 1.0mm(油性)
緑 ZEBRA エバーグリーン 1.0mm(油性)
黒 ZEBRA セピア 1.0mm(油性)
とバラバラに入れてみました。
そもそも4C規格って?という点については、Naneyさんのこちらのページ→「4C 互換リフィル」で勉強しました!
Naneyさん、ありがとうございました。
また、日本筆記具工業会からボールペンのリフィルの互換表が出ています。(クリックするとエクセルのダウンロードが゙始まります!)

DSC_9013_20100524223210.jpg結果から言うと、HITEC-C SLIMSが一番嬉しかった!もともとHITECは書きやすくて、極細の快感があるのでお気に入りでしたから、それがLAMY 4PENで使えるのは嬉しいです。(単価は210円。SLIMSがつくものでないと入らないので気をつけてくださいね。)
TOMBOWの替え芯は、XPAという
軸が伸縮する変わったペン用のリフィル。ガス加圧式リフィルということで零下20度の寒冷地や、上を向いたままでも使用できる、変わったリフィルです。(単価315円)
*どーむさんが記事にされてました!→XPA(TOMBOW XPA)
で、期待したのすが書き味はいまいち。書き出しがかすれます。力いっぱい書くのに向いていそうなペンです。
ZEBRAはシャーボX用の4C規格の替え芯が驚くほど多色展開されているので選ぶのに迷いました!伊東屋の店頭でかなり迷いました☆「カーマインレッド」とか「マンダリンオレンジ」とか「ロイヤルブルー」「エメラルドグリーン」など名前だけで買いたくなるような品揃え。値段は80円か160円と抑え目なのも嬉しいです。
*どうやらシャーボXのホームページで、リフィルだけは直販しているみたいです。親切ですね* 
結局、油性の1.0のセピアとエバーグリーンというキレイな色合いのものを選択。色合いは気に入りました!
でも、書き味はちょっとカタイです。ジェットストリームの超滑らかに慣れてしまうと、なかなかこれ以上のものには出会いませんね~。
というわけで、LMAY2000 4PENのリフィル、最適解にたどり着くにはまだまだかかりそうです。

6 Comments

  1. avatar

    いの

    2010年5月25日 at 2:05 AM

    ご存じかも知れませんが念のため。
    ゼブラのシャーボX用リフィルは、厳密には他社の(LAMY純正の)リフィルよりもほんの少し太いです。
    L2kの4CBPは、真鍮のパイプに差し込むタイプですから、ゼブラのリフィルを入れると、受けのパイプが拡がって緩くなってしまいます。
    そういう事情から、ゼブラではシャーボX"専用"としています。
    私のblogでもゼブラのリフィルについては触れていますので、よろしければご参考に。→ http://www.inolabo.net/20090423716

  2. avatar

    みーにゃ

    2010年5月25日 at 1:44 PM

    > ご存じかも知れませんが念のため。
    > ゼブラのシャーボX用リフィルは、厳密には他社の(LAMY純正の)リフィルよりもほんの少し太いです。
    ありがとうございます!
    LAMY純正以外は若干太いというのは聞いたことがあります。
    そうなった場合、管を指でつぶすようにするのがいいとか。
    > L2kの4CBPは、真鍮のパイプに差し込むタイプですから、ゼブラのリフィルを入れると、受けのパイプが拡がって緩くなってしまいます。
    > そういう事情から、ゼブラではシャーボX"専用"としています。
    > 私のblogでもゼブラのリフィルについては触れていますので、よろしければご参考に。→ http://www.inolabo.net/20090423716
    ありがとうございます!
    後で拝見します。

  3. avatar

    KEN

    2010年5月26日 at 8:43 AM

    もし新宿に出るついでがあれば、世界堂やヨドバシカメラでゼブラのシャーボX用リフィル安く買えますよ!
    僕はゼブラのシャーボX用リフィルだと、書くときにカタカタと音がするのが嫌だったので、マニキュアで応急処置をしたら、すごく使いやすくなりました。
    Lamy純正のねっとりした書き味も、書き出しは悪いけど、なんか捨てがたいものあるんですよね。

  4. avatar

    KEN

    2010年5月26日 at 8:47 AM

    何度もすみません。HITEC-C SLIMS、僕は使ったことないけど、友人がセミナーでメモ取っていたら、なんと一日でなくなったと言ってました。どれだけメモ取ったのかわからないけど、やはりゲルインクは消費が早いみたいです。4色ボールペンだったので、ほかの色でメモを取り続けたそうだけど、普段使いはやはり油性じゃないとと、ぼやいていました。

  5. avatar

    みーにゃ

    2010年5月27日 at 11:14 PM

    > もし新宿に出るついでがあれば、世界堂やヨドバシカメラでゼブラのシャーボX用リフィル安く買えますよ!
    ありがとうございます。そうですか!
    世界堂、文具好きには結構いいお店といいますね。
    私も会員になりましたが、それは知りませんでした。情報をありがとうございます。
    > 僕はゼブラのシャーボX用リフィルだと、書くときにカタカタと音がするのが嫌だったので、マニキュアで応急処置をしたら、すごく使いやすくなりました。
    スキマがどこかにあるということですね!
    > Lamy純正のねっとりした書き味も、書き出しは悪いけど、なんか捨てがたいものあるんですよね。
    実は…純正未経験だったりします。純正もいつか使ってみたいと思います。
    それにしても、飽きがこず、ずっと愛着を持てるLAMYってすごいですね。

  6. avatar

    みーにゃ

    2010年5月27日 at 11:16 PM

    > 何度もすみません。HITEC-C SLIMS、僕は使ったことないけど、友人がセミナーでメモ取っていたら、なんと一日でなくなったと言ってました。どれだけメモ取ったのかわからないけど、やはりゲルインクは消費が早いみたいです。4色ボールペンだったので、ほかの色でメモを取り続けたそうだけど、普段使いはやはり油性じゃないとと、ぼやいていました。
    おお~、やっぱりハイテックはすぐ切れるんですね。どなたかもブログに書かれていました。
    単価高くて、すぐなくなるのはちょっとイタイですね。
    気にしながら使ってみますね♪

コメントを残す