Cooking,Gourmet, Region information

鎌倉散策と美味しいイタリアンのお店。

まだ少し暑い頃。鎌倉の長谷寺へ。
長谷駅で降りて、徒歩5,6分の長谷寺。
こちらは鎌倉の大仏で有名な長谷観音とは違い、アジサイで有名な長谷寺です。
駅は同じなんですけどね。
ここで印象的だったのは素晴らしい庭と、ちょっと神秘的な弁天窟。
真っ暗な洞窟の中を進むと、弁財天と十六童子が彫りこまれています。随分、古くからあるようでちょうど補修中だったのですが、どこか異次元に迷い込んだみたいな不思議さがあります。
この「弁天窟」。知らないと、見過ごして帰ってしまいそうな場所にありますが、入り口を入って、右側にありますので機会があったら是非。


DSC_9984.jpg正門前、楠の大木と人力車。
StyloArtのクスのボールペン・万年筆がとても良い匂いと知ったので、つい嗅いでしまうも、さすがに樹皮からは匂わず。

DSC_9985.jpg鮮やかなサルスベリ。


DSC_9995.jpg愛嬌がありますね!

長谷寺周辺には、おしゃれな雑貨屋さんもいくつかあるのですが、立ち寄ったイタリアンレストランが最高でした!
駅まで戻り、そこから海に向かって歩くこと5,6分。
行ったのは予め探しておいたこちらのお店。
イル ビッライオ (Cucina Italiana Il Birraio)


ランチセットで、サラダ・パン・パスタ・コーヒーで1,260円。
DSC_0018.jpgボリュームたっぷりのサラダ。これで1人前です。

DSC_0020.jpg3人で行ったので、色々頼んでシェアしました。
あさりとフレッシュトマトのパスタ。

DSC_0021_20100827173530.jpg北海道産ウニとルッコラのクリームソースリングイネ。
このメニューはプラス料金が少しかかりましたが、絶品☆

DSC_0022_20100827173530.jpg豚肉と万願寺唐辛子の塩味パスタ。
…作れそうだけど、きっと自分では辿り着けない奥深~い味でした。
うーん、美味しかった!
ここ、鎌倉に行ったら立ち寄りたいお店です♪
↓食べログリンクを張っておきます。↓

イル ビッライオ イタリアン / 長谷駅由比ケ浜駅和田塚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



DSC_9999.jpgおまけ写真。
長谷寺の石像さん達はみな優しいお顔でした。

DSC_0015.jpg

6 Comments

  1. avatar

    KEN

    2010年9月30日 at 10:11 AM

    ブログを読んだら、鎌倉また行ってみたくなりました。 おいしいイタリアンは結構あるけど、お値段が。 なので、家で作ってます。 ハーブやルッコラも自分達で作っているみたいですね。 絶対に鎌倉と組み合わせて行かなくっちゃ。

  2. avatar

    鍼灸師Z

    2010年10月1日 at 12:57 AM

    みーにゃさん、こんばんは!
    鎌倉にいらしてたのですね。
    長谷寺の長谷観音と上からの眺めは見ごたえがあります。
    紅葉の時期には夜ライトアップされてステキです。
    イル ビッライオも美味しそうですね。今度行ってみます!!

  3. avatar

    みーにゃ

    2010年10月5日 at 7:25 PM

    > ブログを読んだら、鎌倉また行ってみたくなりました。おいしいイタリアンは結構あるけど、お値段が。 なので、家で作ってます。 ハーブやルッコラも自分達で作っているみたいですね。 絶対に鎌倉と組み合わせて行かなくっちゃ。
    KENさんのイタリアンも本場仕込だから美味しそう~~!!
    サイトもご覧になったのですね、ほんと美味しかったですよ、ここのお店。
    ぜひぜひ行ってみて下さい♪
    私は鎌倉の文房具屋さんにまだ行っていないので、今度はそこと組み合わせてみます。
    http://www.tuzuru-kamakura.com/top.html
    ↑もう行きましたか?

  4. avatar

    みーにゃ

    2010年10月5日 at 7:28 PM

    > 鎌倉にいらしてたのですね。
    そうなんです、夏まっさかりの時だったんですが行ってきました!
    > 長谷寺の長谷観音と上からの眺めは見ごたえがあります。
    > 紅葉の時期には夜ライトアップされてステキです。
    その時期も良さそうですね~、行ってみたい☆
    長谷観音、なんとも言えない優しいお顔でとても好きになりました。
    > イル ビッライオも美味しそうですね。今度行ってみます!!
    是非♪お昼がかなりお得な感じです。

  5. avatar

    ひろなお

    2010年11月3日 at 11:51 PM

    お地蔵様がかわいらしかったので、
    スケッチさせてもらいました。
    もし、掲載が不都合でしたら、
    すぐに対応させていただきますので
    よろしくお願いします。

  6. avatar

    みーにゃ

    2010年11月20日 at 9:49 PM

    ありがとうございます~!何の不都合もないです~☆
    自分の撮った写真が絵になるのは不思議な感じですね!
    素敵な絵をありがとうございます。
    時々寄らせてもらいますね、これからも宜しくお願いします!

コメントを残す