Digital consumer electronics

ipad2が届いた!

DSC_2725.jpg去年からずっと欲しかったipad。ipad2が出たのを知り思い切って発注しました。
以下、発注から届くまでの備忘録です。
5/10に発注。
Web上では「出荷予定日: 1-2 週」とありましたが、営業している日数換算え2週間ということらしいです。
受注メールには「出荷予定日:2011/05/24 お届け予定日:2011/05/27」と出ました。
さて、実際はどうだったか↓↓
5/20に発送のメールが来ました。その先はヤマトの配達状況確認画面に随時現状が更新されていきます。
5/20 17:11 深セン支店(中国)
5/22 07:48 荷物受付 ADSC支店(*ADSC支店とは品川にあるヤマトの拠点です。)
5/23 13:45 発送 ADSC支店
5/24 09:16 地元○○センター

ということで5/24に受け取ることが出来ました。発送から4日目。
予定より3日早かったものの、随分待つなーという印象。地元のソフトバンクなら1週間待ちで手にすることが出来たようです。ただ、刻印も入れてしまったからかも知れませんね。

DSC_2731.jpgアップル商品に疎い私は箱の中身のシンプルさにびっくり。
てのひらサイズの説明書に、USBケーブル兼電源がひとつ。以上です。
最初は、PCにUSBで接続し、PC上のiTunesと同期をすることで使い始めることができます。
特に難しいことはありませんが、ちょっと面食らいました☆
既に1週間ほど使っていますが、快適で楽しい!!
ソフトウェアキーボードが意外と使いにくいということを除けば、予想以上に楽しくて色々活用できそう、という感想です。
何をしていてもベビーが泣いて飛んでいかなければならない私にとって、ネットにアクセスしやすく音楽も読み物も持ち歩けるのは最高!
想定した用途は、電子書籍、Twitter、RSSリーダー、そしてあわよくば幼児教育にも使えればいいな…と。
またレビューしたいと思います♪

4 Comments

  1. avatar

    ivma

    2011年6月3日 at 12:18 AM

    僕はiPod2の発売日にipod touchを買いました(笑)
    ソフトはやや不安定ですが、この小ささ・薄さはモノとしての完成度の高さを感じますね。。
    ところで、オフラインでwikipediaがそっくり使えることを知って入れてみたのですが、これは半端なく便利です♪

  2. avatar

    たがみ たけし

    2011年6月4日 at 9:21 PM

    Macは昔っから説明書の類いは薄いのが当たり前ですね(笑)!でもそれでもソコソコに使いこなせてしまうのは、何ともスゴイ事なんでしょうね~(笑)!

  3. avatar

    みーにゃ

    2011年6月14日 at 7:15 AM

    ipod touchも使いやすくてよい商品らしいですね~!
    私はpodcastが面白いと知ったばかりで、ちょっと使いこなしてみようかな~、なんて思っているところです。
    このあたりの使い方はipad,ipod共通でしょうか。
    > ところで、オフラインでwikipediaがそっくり使えることを知って入れてみたのですが、これは半端なく便利です♪
    それはちっとも知りませんでした。面白そうですね。
    辞書はみなさんどうしてるのかな~、と思っていたのですが、ウィキペディアが活用できるのはいいですね!
    また情報教えてください☆☆

  4. avatar

    みーにゃ

    2011年6月14日 at 7:19 AM

    たがみさんもipad2を買いかけているのを拝見したのですが、その後どうされましたか?
    > Macは昔っから説明書の類いは薄いのが当たり前ですね(笑)
    そうなんですね~!ユーザーに媚びないというか、使える人はどうぞ、という感じなんでしょうか。スマートでかっこいいですね。
    もとより私はマニュアルをめんどくさくて全く読まない性質なのですが、ipadのガイド本もちょっと手に入れてみたりして、可能性を学んでいるところです♪たのしーです!

コメントを残す