Cooking,Gourmet

そうめんの美味しい季節になりました。

soumen_20110708050428.jpg子供のころはそうめんが嫌いでした。
休日の昼に出されたそうめん。つるつるっと喉を通ってしまって、食べたかどうかわかんない、なんて思う肉食の私でした。
今はそうめん大好きです。
目で涼を感じ、しょうが・大葉・ねぎなどの薬味で風味を楽しみ、てんぷらなど添えられようものならウキウキしてしまいます。
外ではあまり食べないので、家の味ですね。麦茶でも飲みながらほっと一息。
関東では梅雨はまだ明けないですね。
蒸し暑い日が続きます。
皆様ご自愛くださいね。

2 Comments

  1. avatar

    つきみそう

    2011年7月9日 at 8:16 AM

    そうめんが嫌いな私です。理由は書かれているのとまったく同じ。まだお子様な私なのです。
    奈良県といえば三輪素麺。三輪素麺の製造元が直営する素麺レストラン、千寿亭というのが桜井という街にあって、なぜかここで食べるのだけは好きだったりします。
    目で涼を感じる、その点は大賛成なのですが・・・。

  2. avatar

    みーにゃ

    2011年7月10日 at 6:22 AM

    > そうめんが嫌いな私です。理由は書かれているのとまったく同じ。まだお子様な私なのです。
    あらあら、そうですか~!それは意外です!!
    今ではしっかり味わうことができますが、子供的な感覚で言うと味があんまりしない、という感じですよね。
    > 奈良県といえば三輪素麺。三輪素麺の製造元が直営する素麺レストラン、千寿亭というのが桜井という街にあって、なぜかここで食べるのだけは好きだったりします。
    三輪素麺、奈良県なんですね。この季節になるとよくニュースにも出てきますよね。
    素麺レストラン、素敵な響きです。店内も料理も粋なんでしょうね~。想像が膨らみます!!

コメントを残す