memo

キャップレス万年筆を試筆

DSCF5288
伊東屋玉川店ではキャップレス万年筆を試筆できます。
それも出ているのはマットブラック!全身をクールなブラックでキメてるお洒落な万年筆です。

私の記憶では、10年(?)以上前にはマットブラックのラインアップがあったものの、廃盤に。
その後、欲しくて探しましたが、ヤフオクなどでもかなりの高値で取引されていたので諦めた覚えがあります。
それを2011年位に復刻したようです。

DSCF5289

普通にカートリッジを刺した状態で試筆できるので、インクを付けて書くのとは違って、実際のインクフローを体感することができます。
特別感がありますね。用意されている字幅はFとMですが、どちらも悩ましいほど書き心地が良いです。
ずーっと書いていたい感じ。

そして品揃えにもご注目。

キャップレスの絣が各色あります。赤・青・白・黒・緑。あれ??
絣の青・赤はそれぞれ、約7年くらい前に廃盤になったはず。(急いで購入したので覚えています!)
これも特別生産品として復刻しているみたい。
白は存在自体知らなかったのですが、今回出たようですね!これまた綺麗です。

もう手にすることはないでしょう、なんて思っても、「復刻」で再会することもあるんですね〜。

実際にインクを入れて、という試筆をいつまでやっているかはわかりませんが、
気になる方は是非!→伊東屋玉川店へ 足を運んでみてくださいね。

3 Comments

  1. avatar

    KEN

    2016年2月24日 at 5:28 午前

    マットブラック 2年前に普通に買いました。 誕生日プレゼントに何が欲しいと言われて、アマゾンのサイトでこれが良いと言って買ってもらいました。 パイロットのインクってサラサラしているからあまり好きじゃなかったけど、パイロットにはパイロットのインクじゃないと、ダメだんだなぁと感じた万年筆でもあります。

    1. avatar

      みーにゃ

      2016年2月24日 at 10:47 午後

      KENさん、こんばんは。マットブラックは2年前にはもう普通にあったんですね。誕生日プレゼントにキャップレス万年筆、素敵ですね!

      パイロットの万年筆にパイロットインク、というのは、私も実感しました。キャップレスに違うインクを入れて、困ったことになって・・・。

  2. avatar

    パイロットフェア2016/2/26~3/17@伊東屋玉川店 – 文房具ラバー2

    2016年2月28日 at 1:18 午後

    […] キャップレスの記事を書いたばかりですが、伊東屋玉川店ではパイロットフェアを大々的に実施中です。 1万円以上の万年筆をお買い上げの場合、非売品の万年筆お手入れセット(洗浄 […]

コメントを残す