文房具ラバー2

Browsing Category:

memo

memo

無印良品週間が始まりました!2017年3月10日(金)〜4月3日(月)

無印良品の商品が店舗、ネット共に10%オフになる「無印良品週間」が始まりました。 化粧品やお菓子、衣服など、手に取るとつい買ってしまう無印良品の商品が全て1割引というのは嬉しいです。 情報によると、年に5回ほど設けられることが多いようです。 ・春分の日前後(3月20日頃) ・ゴールデンウィーク前後(4月29日〜5月5日) ・父の日前後(6月の第3日曜日) ・体育の日前後(10月の第2月曜日) ・勤労感謝の日前後(11月23日) 店舗で割引を受ける為には、MUJIパスポートアプリをダウンロードする必要がありますが、とても簡単です。

Read more

memo

お久しぶりです!

秋から少々体調すぐれず、随分、ブログを更新していませんでした。 みなさまお元気でおすごしですか? 放置している期間もご訪問いただいていたようで恐縮です。 また更新していきたいと思っておりますので、 今年もよろしくお願いいたします。 === 我が家のお正月の食卓 買ったり作ったり。

Read more

Flower, memo

紫陽花 と コストコの海鮮ちらし

再び季節の花、紫陽花。母の庭からのプレゼントです。 紫陽花は花の形も色も様々で存在感があって、好きな花の一つです。   6月は潮干狩りのシーズンということで、八景島の公園でやってみよう!と友人たちと企画し、潮干狩り用の熊手、マリンシューズ、と道具も揃えたのですが、雨で断念。梅雨入りもしちゃったよ。 代わりに連れて行ってもらったのはコストコ八景島店!ばんざーい!コストコ大好き! 会員ではないのですが、連れて行ってもらう度に色々わんさか買って帰ります。 初回から虜になってしまったのは、コストコの「ちらし」。 鮮度が良くて、ボリュームたっぷり。1,800円で3〜4人前あります。    ...

Read more

memo

チアシード

鉄分と食物繊維が豊富で、無味無臭のプチプチ、チアシード。 水分で10倍に膨らむので、満腹感もあるというスーパーフード。 1袋1000円くらいで売っているので、買ってみた。 ゴマのよう。つぶつぶ。 カゴメの野菜ジュースと混ぜる。 1時間くらい冷蔵庫で冷やして、カサが増えるのを待とう。 あれ、あんまり変わらない? よく見るとカエルの卵みたい。 粒の周りが膜状に膨らんでます。 喉越しはツルん。 味はしない。満腹感はあまり感じませんが。。。 ダイエットにもいいらしいですよ。

Read more

Handmade, memo

無垢板のカウンターの表面をDIY!

もうだいぶ前のことですが、家を建てる時に寝室にちょっとした机があるといいなあ、と思い、 タモの耳付き無垢板をここ(丸紅木材株式会社)で買い、その素材でカウンターを作ってもらいました。 (35×900×1810㎜の素材価格は送料込みで5万円弱でした。) 自分で木材を買ったのは、建築会社から提案された板は集成材で味気なかった上、もっと高価だったからです。 表面は無塗装のままで仕上げてもらい、そのままにしていたのですが、表面がざらついている為にホコリを取りにくいのが気になっていました。 ということで、表面をヤスリがけをして、オイルを塗ることに。 作業前 ペンでうっかり書いてしまった跡があります。これも消したい。 壁側をマスキングテープでマスクして、作業開始。  ...

Read more

memo, 未分類

熊本地震への寄付受付について

ご無沙汰しています。 今回の熊本地震で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。 私に今できることは募金です。 熊本地震 義援金等の受付窓口まとめ 寄付・ボランティアをまとめているサイトがありますので、リンクを貼っておきます。 →熊本地震 寄付・ボランティア受付窓口まとめ シェアだけでも支援できる 私は日本赤十字社に送金します。

Read more

memo

キャップレス万年筆を試筆

伊東屋玉川店ではキャップレス万年筆を試筆できます。 それも出ているのはマットブラック!全身をクールなブラックでキメてるお洒落な万年筆です。 私の記憶では、10年(?)以上前にはマットブラックのラインアップがあったものの、廃盤に。 その後、欲しくて探しましたが、ヤフオクなどでもかなりの高値で取引されていたので諦めた覚えがあります。 それを2011年位に復刻したようです。 普通にカートリッジを刺した状態で試筆できるので、インクを付けて書くのとは違って、実際のインクフローを体感することができます。 特別感がありますね。用意されている字幅はFとMですが、どちらも悩ましいほど書き心地が良いです。 ずーっと書いていたい感じ。 そして品揃えにもご注目。  ...

Read more

memo

久しぶりにNikonD90+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

久しぶりに引っ張り出してきたもう7年ものの一眼レフ、NikonD90。 「やっぱりこのレンズが好きだったかも」と思い付け替えたのが、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM。 ピントが合うのが遅いけど(不具合なのか、Nikon純正レンズに慣れてしまったせいかわからない)、空気の透明感や、私が感じた色合いをそのまま表現してくれる気がする。 手前の薔薇のようなものは、ヒマラヤスギの松ぼっくり。 薔薇にそっくりな形をしていて、息子と散歩した近所の公園で初めて見たときはかなりびっくりした。 つい、植物に詳しい妹に電話してしまった。 「木の質感なんだけど、形は薔薇にそっくり。そんなモノある?!」と。  ...

Read more

memo

映画「Given~いま、ここ、にあるしあわせ」を見に行ってきました

大学の時の先輩 高橋夏子さんが映画監督をした映画「Given~いま、ここ、にあるしあわせ」が渋谷の小さな映画館 UPLINKで上映されているので、見に行ってきました。 渋谷での上映は2月19日まで。本日、2月9日朝の回は親子上映会ということで、小さい子どももウェルカムで多少騒いでもいい日だったので、朝から多くのママと乳児連れで賑わっていました。チケットは完売で、見られない方もいたようです。 2月11日(木)は上映後にトークショーも予定されています。また、親子上映会は2月16日(火)もあるのでお子さんがいる方は是非。 全席60人くらいの小さな映画館ですので、前売り券をWebで購入するのがオススメです。 スマホをお持ちの方は、「ticket  ...

Read more