文房具ラバー2

Browsing Category:

Handmade

Handmade, Stationery

鉛筆を使うのも楽しい

おはようございます。 花粉症で息苦しくて目覚め、眠れなくなったので久々のブログ更新です。 身近なところによく鉛筆を置くと、手に馴染み使いやすいのでよく使うようになりました。 ちょっとプレミアム感のある良い鉛筆を購入。 伊東屋のオリジナル六角鉛筆です。 硬度はB・HB・2Bとあり、色はホワイトとレッド。 値段は1ダース12本840円(税込)です。 実店舗や伊東屋オンラインストアでは216円で名入れもできます。 尖った鉛筆をそのままペン立てに立て、取る際によく手を刺してしまうので(!)キャップを。 キャップはプラスチック製のものを買っていましたが、すぐなくなるので和紙や折り紙で作りました。 このキャップの作り方はウェブで探しましたが、結構お気に入り。 作り方は追記します。

Read more

Handmade, memo

無垢板のカウンターの表面をDIY!

もうだいぶ前のことですが、家を建てる時に寝室にちょっとした机があるといいなあ、と思い、 タモの耳付き無垢板をここ(丸紅木材株式会社)で買い、その素材でカウンターを作ってもらいました。 (35×900×1810㎜の素材価格は送料込みで5万円弱でした。) 自分で木材を買ったのは、建築会社から提案された板は集成材で味気なかった上、もっと高価だったからです。 表面は無塗装のままで仕上げてもらい、そのままにしていたのですが、表面がざらついている為にホコリを取りにくいのが気になっていました。 ということで、表面をヤスリがけをして、オイルを塗ることに。 作業前 ペンでうっかり書いてしまった跡があります。これも消したい。 壁側をマスキングテープでマスクして、作業開始。  ...

Read more

Handmade, Region information, 日興エボナイト 笑暮屋さん

ものづくりの街、秋葉原・御徒町間にある「AKI-OKA ARTIZAN」(後編)

「ものづくり」をテーマにした職人の店が集まるしゃれたスペース。「2k540 AKI-OKA ARTIZAN」。 秋葉原から御徒町までの高架下を利用したスペースは店舗の他、イベントスペースもあり、居心地よくデザインされた空間です。 ・・・2年前に写真だけ撮って、アップしなかったので、まとめて上げておきます。 (前編の記事はこちら→ものづくりの街、秋葉原~御徒町にできた「AKI-OKA ARTIZAN」に行って来ました。(前編)。要するに後編を書かずに終わってしまっていたということです) 入っているお店は、ジュエリー、革製品、オリジナル傘、帆布バッグ、陶器、木工家具、染物などクリエイターさんが個性を発揮しています。  ...

Read more

Fountainpen, Handmade, memo, Photos, Region information, Stationery, 日興エボナイト 笑暮屋さん

ものづくりの街、秋葉原~御徒町にできた「AKI-OKA ARTIZAN」に行って来ました。(前編)

AKIOKA(アキオカ)に行って来ました。「ものづくり」をテーマにした職人の店が集まるしゃれたスペース。正式には「2k540 AKI-OKA ARTIZAN」。秋葉原から御徒町までの高架下を利用したスペースは店舗の他、イベントスペースもあり、居心地よくデザインされた空間です。 職人、アルチザン、ものづくり…。かなり魅力的なキーワードが並んでます!このブログをご覧頂いている方は行ったら絶対楽しいところです。ジュエリー、革製品、オリジナル傘、帆布バッグ、陶器、木工家具、染物・・・入っているお店はクリエイターさんが個性を発揮しているお店が多く、ウィンドウショッピングするのもかなり楽しいです! (お店の様子は別途記事にまとめてアップします。)  ...

Read more

Child care, Handmade, Photos, Travel

初めての海と湘南茅ヶ崎の名物「かりんとう万十」

息子の初めての夏。初めての海。 ベビーカーではここでストップ。 急に行き先変更して海に来たので、私自身の紫外線対策はてぬるく波打ち際までいく気になりません。日傘でしのぐ私。はやく帰ろうよ~という気持ち。三十超えたら海はお肌の大敵です。 夫が波打ち際で遊んでいるので、カメラでも出して暇をつぶしてます。 子供もつまんなそう。 …と夫が戻ってきて子供をひょいと抱き上げ、水際に連れて行きました。 波が近づくたびにびっくりして「きゃあきゃあ」言ってるのが聞こえてきました。 さて、私の大好きなお菓子!半年ぶりに会えた茅ヶ崎 富士美の「かりんとう万十」!! あ~うれしい! 外側はかりっとして黒糖が香ばしく、内側はぎゅっと固めのさらしあん。  ...

Read more

Handmade, Region information, 未分類

清澄のおみやげもの。松坂もめん。

東京都江東区の清澄はとてもいいところらしいですね。 サラリーマン時代、営業で時々その界隈には行っていましたが、たまたま客先が駅からちょっと遠い…。ヒールに重い営業鞄の組み合わせが辛くて、当時の私には寄り道をしたり、周りを見たりする余裕がちっともありませんでした。 清澄にはおしゃれなギャラリーがあったり、富岡八幡宮があったり、清澄庭園もあるし…今思えば楽しそうな場所です! そんな清澄に行った母からのお土産がこの茶の袋。 そっけない袋に小さな穴。布切れで作った「封」が通してあります。 粋ですね。 「丸川商店」というところの、「松阪もめん」を使ったノートです。 松阪もめんとは、伊勢の松阪の伝統的な民芸品。  ...

Read more