iPhone5、本申し込み失敗!一度間違えただけで予約から取り直し!殺生な話。
とても悲しいお話です。
9月14日 予約開始日。iPhone5の予約を、ソフトバンクオンラインショップでしました。
9月22日 「本申し込み依頼メール」が来ました。
9月25日 本申し込みしました。「お申し込み受付のご連絡」のメールが即時に来ました。喜びました!
9月26日 翌朝「お手続き不能のお詫び」のメールが入っていました。
「■受付不能理由
MNP転入受付ができません。移転元事業者へお問い合わせ下さい。」びっくりして、ドコモに電話。MNPには問題なし。
ソフトバンクオンラインセンターに電話しました。「その番号はキャンセルされているので、もう一度最初の予約からしていただくか、ソフトバンクの店舗でお手続きをお願いします」とのこと。
iPhone5 ホワイト(64G)、あと一歩で手にすることが出来たのに、また最初の予約からやり直しです。
理由はこれです。恐らく・・・ということで「推測」してもらったのは、MNPの移行ミス。
今回はドコモから電話番号をそのまま引き継ぐ、MNPの手続きが必要だったのですが、名義の違いがありました。
ドコモの携帯 契約名義=私 使用者名義=私
今回のiPhone 契約名義=夫 使用者名義=私
ということで契約名義が違ってしまっていました。
ドコモの携帯は7・8年前に支払いを一本化してしまっているので、私名義ではなくなっていると勘違いしていたんですよね。
ミスはミスとして、そこを訂正して申し込み直したい、というのが普通ですよね。
でもそれが出来ないそうです。
一度間違えて「送信ボタンを」押してしまったら、もうだめなんですって。
納得がいかずに再度調べてもらいましたが、本当にダメとのこと。
「ソフトバンクショップに行って予約しなおすか、オンラインショップで予約しなおして下さいです」って。
そのように決まってしまっているのでどうにもならないそうです。
それでも欲しいiPhone。でもどうなんでしょう、こういう商売。
あまりイライラしても良いことがないし、できるならば心穏やかに過ごしたいのでもういいですけど。
同じ予約番号でログインするとこの画面が出ます、と話したら、「あ~、それが出てしまったらもうダメなんです、申し訳有ませんが」と言われたのが下記の画面。
機械的で、それが出たら人間の手で修正ができないなんて、どうなんでしょう?
みなさんもMNPする際にはちょっと気をつけてくださいね~。他の方もソフトバンクオンラインショップでは一度間違えたらもうダメな可能性が高いですよ~。
結局、店舗とオンラインショップで再度予約しましたよ。「最短で手にするためにはどうすればいいのですか?」という質問に「大きな声では言えませんが、・・・」とヒントを頂いたので。
そんな扱いを受けてもまた時間をかけて予約手続きをして、待つ・・・なんてApple商品の魅力はスゴイんでしょう。
横浜市某店舗(小さめのお店です)では200人待ちとのこと。入荷台数は初回で40台。この後も1週間に40台入荷の見込み。ということで、だいたい5週間待ちとの予測が出ました。
なくても別に困りはしないし、店舗で店員のお兄さんに愚痴を聞いてもらったし、まあいいか。イライラしない、穏やかに穏やかに・・・。
マジェスティ
2012年10月2日 at 3:02 AMみーにゃさん、御無沙汰です!
いっその事投げ売り状態の4SにしてiOS5にアップグレードすればいかがでしょうか?
ブラウジングは秒殺ですよ(⌒-⌒; )
みーにゃ
2012年10月2日 at 3:58 AMマジェスティさん、おひさしぶりです!
>投げ売り状態の4SにしてiOS5にアップグレード
その手がありましたか!全然思いつきませんでした。まだ売ってるところもあるんですね。ありがとうございます!
その後、iPhone5熱は少しトーンダウンして、「本当に必要かしら??」なーんて思ってます。
はなこ
2013年10月2日 at 4:45 PMぐ…。たった今、それになりました。
私の場合は、iPhone5s 64Gold
発売日に張り付いてやっとこさ開始16分経過の8:16に予約完了して
23日に確保のメールをもらったので、10月(docomo更新月)を待ってsoftbankへMNPをしようとしたところ…。
もう・・・泣きそうです。
またイチから予約し直します…
みーにゃ
2013年10月7日 at 10:48 AMはなこさん、お返事遅くなりました!
なんと・・・1年経っても対応は変わらないんですね~・・・。
悔しいですよね。
頑張れ~~!